自動車ピットサービスの課題と展望…矢野経済研究所

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矢野経済研究所は、車検整備などのピットサービス事業について、カー用品店、ガソリンスタンド、車検チェーン、ディーラーの4業態での事業展開手法や課題と今後の方向性を検証した「自動車ピットサービス事業に関する調査結果」を発表した。

調査は、2006年10月から今年10月まで、カー用品店やガソリンスタンド、車検チェーン、ディーラーなどに面接調査、電話調査、アンケートなどを実施した。

結果によると、ピットサービス事業の特徴では、カー用品店は、入店のしやすさ商品選択の幅広さなど、気軽さや明快さを重視し、ガソリンスタンドは、来店頻度の高さを生かして顧客とのコミュニケーションを重視している。
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車検チェーンは、作業と料金が明快な車検整備を提供、ディーラーは、入店のしにくさをカバーするため、リピート来店の向上を重視している。

事業の課題と方向性によると、カー用品店では、他業態に比して作業に対する信頼感が低く、人材能力の向上が課題で、今後は車の販売を始め、自動車の維持保有に関わるすべてのサービスを提供していく戦略だ。

ガソリンスタンドは、アルバイト店員が多いことや従業員の入れ替えが激しいなど、作業技術に対する信頼感が低い。今後、車検事業の延長として中古車販売を油外収益の施策としていくケースが多い。

車検チェーンは、価格訴求路線からの脱却とチェーンブランドとしての信頼性の向上が課題で、今後は車検から派生するサービスの拡大とブランドイメージの構築を進める...

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(引用 yahooニュース)




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