少子の素顔:/3 厳しさ増す子育ての環境 /岐阜

ここでは、「少子の素顔:/3 厳しさ増す子育ての環境 /岐阜」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パーツ5点付き【最新ポケバイ四輪バギー】新品49cc赤●PL保険
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080105-00000006-mailo-l21
 ◇押し寄せる不安
 岐阜市は06年3月、「子どもの権利に関する条例」を制定した。そこには、次のように書かれている。
 第4条 子どもは、安全に安心して生きるために、次にかかげる権利が保障されます。
 (3)健康に配慮され、適切な医療の提供が受けられること。
 保護者が健康保険証を持っていない家庭で育つ18歳未満の子どもが、岐阜市に07年11月現在、709人おり、医療機関で、医療費の全額支払いを求められている。同市には「子ども医療費助成制度」がある。小学校入学前の子どもは入院と外来、中学卒業までは入院について、自己負担分を市が助成する制度だ。
>>ネットワークビジネス←初心者でも20万が簡単に1億円
しかし、助成を受けるためには健康保険証の提示が求められる。
 格差社会の進展で、経済的に困窮する家庭が増えているとされる。核家族や地域とのつながりも希薄になっている。子育てを取り巻く環境は厳しさを増すばかりだ。
 結婚したばかりの各務原市の特別養護老人ホームに勤める女性(29)は、子どもを産んだ場合、家に子どもを一人きりにしたくないと考えている。保育所に入れるか、両親に預けるか。3交代の不規則な勤務なので、勤務シフトの変更も考えなければならない。「ちゃんと育てられるのだろうか」「自分のイライラを子どもに押しつけたりしないだろうか」。産むことを考えると、いろんな不安が押し寄せてくる。
 岐阜市子ども家庭室の佐合俊室長は「昔は地域の人たちが子育てに積極的に参加していた...

ニュースの続きを読む




◆保険関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆保険関連の無料のレポート情報
世界各分野のトップ科学者・博士らの臨床データによる栄養療法

全世界で活躍する各分野でのトップクラスの科学者・博士らが、数々の症状に合わせ、世界中に及ぶ機関での研究と臨床データにより、その原因や効果的栄養素を紹介します。

この栄養素により世界中の人々の生命が救われています。

本来、私たちの…

被リンクが大増加するディレクトリ型検索エンジンリスト3000

ディレクトリ型の検索エンジンリストで、特に「相互リンク募集」にフォーカスして収集してあります。

■ブログやアフィリエイトサイトで【相互リンク先】を探す手間が省けます。

ページランク順に並べてありますので有効にお使い下さい。(上位…









Google









WWW を検索
YOURSITE.CO.JP を検索











Yahoo! JAPAN









スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mango666.blog67.fc2.com/tb.php/4330-b8bbe099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。